2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電子図書館コレクション「みんな大好き!乗り物の本」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。キッズ&ティーンズのページであたらしいコレクションが公開されました ★電子図書館コレクション「みんな大好き!乗り物の本」(コレクシ…

「学校よみきかせボランティアのための研修会」を開催しました。

9月10日(日)に、「学校よみきかせボランティアのための研修会」を開催しました。 今年度の研修会は、読み聞かせが再開された学校もあるため、「よみきかせボランティア講座ーよみきかせの基本からー」ということで、基本的なことの確認、読み聞かせに向…

電子図書館コレクション「秋を彩る『芸術』の本」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション 「秋を彩る『芸術』の本」 (コレクションタイトルを…

「第15回大人のためのおはなし会」を開催しました。

9月29日、鑑賞室で「第15回 大人のためのおはなし会」を開催しました。 「月見草の嫁」 十五夜の日に、しっとりとした日本の昔話を楽しみました。 「運定めの話」 聞きごたえのある日本の昔話で、最後に「青竹3本の運」、「1日に塩1升の運」の意味に納得…

「ボサノバミニコンサート~優しいサウンドにいやされる秋の演奏会~」を開催しました。

10月1日(日)、中央図書館2階鑑賞室において、「ボサノバミニコンサート~優しいサウンドにいやされる秋の演奏会~」を開催しました。 出演は取手市在住のボーカリストえびはらなおみさんと、龍ケ崎市在住のキーボーディストのみとさんです。 曲のエピソー…

「○○の力」

《一般書コーナー》 今月のテーマは「○○の力」。 世の中には題名に「力」のつく本がたくさんあります。 「雑学力」「対話力」「自分力」など、様々な「力」の本を集めました。 ぜひこの機会にお手に取ってみてください。 入口展示コーナーでは、涼しくなり動…

10月の絵本展示

10月になりました。 今月の中央展示は、『日本絵本大賞、日本絵本賞、日本絵本翻訳絵本賞、日本絵本読者賞』を受賞した絵本を展示しています。 日本絵本賞は、社団法人全国学校図書館協議会によって、1995年に創設されました。 毎年どんな絵本が選ばれ…

新しい電子書籍の紹介(10月)

今月は新しく90タイトルが電子図書館に入りました。新着タイトルの一部をご紹介します。 【文学】「ほたるいしマジカルランド」寺地はるな・くらはしれい「ル・パスタン」池波正太郎「天保百花塾」井川香四郎「お疲れ女子、訳あり神様に娶られました」猫屋ち…