2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電子図書館コレクション「『数』を解き明かす。」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています トップページであたらしいコレクションが公開されました ★電子図書館コレクション 「『数』を解き明かす。」 (コレクションタイトルをクリ…

電子図書館コレクション「どうぶつだいすき!」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っていますキッズ&ティーンズのページであたらしいコレクションが公開されました ★電子図書館コレクション(キッズ&ティーンズ) 「どうぶつだいすき…

今年の秋は、お家で旅を!!

山の紅葉も色づき始め、秋も深まってきました。 本来なら、紅葉狩りやキノコ狩り、様々な観光地におでかけしたいところですが、今年は新型コロナウイルスのため、外出もままならない方も多いのではないでしょうか。 でも旅に出たい、という方のために、家に…

こぐまちゃんのおはなし会を開催しました

11月10日、当館における新型コロナウイルス感染対策の緩和により、9か月ぶりにこぐまちゃんのおはなし会を開催いたしました。 今回からお話会は事前予約制とさせていただきました。通常よりも開催時間を短くしたり、距離をとって座ってもらうなど、安心…

電子図書館コレクション「『書く』人に届けたい本。」など

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマに沿った本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています☆最新のコレクションは 「『書く』人に届けたい本。」 伝えたい情報。残したい気持ち。様々な場面で「書く」時に役立つ本を集めました。ryut…

「岩波少年文庫70周年」

最近、肌寒く感じる日も多くなってきましたね。 読書の秋の到来です。 図書館中央の展示が「岩波少年文庫70周年」になりました。 長く読み継がれてきたお話が多く、様々な世界の広がりを感じられるので、どの世代の方々にも楽しんでいただけると思います。 …

新しい電子書籍の紹介(11月)

今月は新しく36タイトルが電子図書館に入りました。 新着タイトルの一部をご紹介します。サンプルから試し読みもできます。【一般】 「予約の取れない家政婦タスカジさんのラク家事BOOK」タスカジ ryutosho.overdrive.com「サバ缶・納豆・みそ汁絶品レシピ」…