2015-01-01から1年間の記事一覧

子ども司書講座第2〜第4回、2期募集のお知らせ

11月からはじまりました子ども司書講座、12月までに全5回中4回までが終了しました。 第1回の様子は【こちら】からどうぞ。今日は第2回〜第4回の様子をお知らせします!◆第2回「図書館の本棚を探検する」 図書館にある本の背中に貼ってあるシール「…

絵本作家・のぶみさん文化講演会〜なんにもないところからみんなを幸せにする方法〜

『ママがおばけになっちゃった!』『しんかんくんシリーズ』『ぼく、仮面ライダーになる!シリーズ』『ニンニンジャーかぞくシリーズ』などを描かれた絵本作家・のぶみさんをお呼びし、龍ケ崎市文化会館で講演会を開催いたします。 当日、特設会場にてサイン…

電子図書館に、講談社現代新書が入りました!

いつでもどこでも本が貸出できる「電子図書館」。 今月、龍ケ崎市立電子図書館には「わかりやすく<伝える>技術」池上彰「AIの衝撃 人工知能は人類の敵か」小林 雅一「森田療法」岩井寛などなど、新しく「講談社現代新書」が50冊ほど入りました! (本の…

赤木かん子さんの講演会を開催しました!

12/14の休館日に、おはなしボランティア・当館図書館スタッフ・県内各図書館の方々などを対象に、研修を行いました。 講師は児童文学評論家の赤木かん子先生で、『現代子どもの本事情』というテーマで講演していただきました。 講演会は大盛況で、当日は70人…

『ぬいぐるみのおとまり会』終了しました☆

11月21日と22日、図書館にぬいぐるみをお泊りさせる「ぬいぐるみのおとまり会」が開催されました。当日、子どもたちとぬいぐるみたちは一緒におはなし会に参加しました。たのしいおはなし会が終わったら、ぬいぐるみたちはおとまり会。 子どもたちには…

中学生の職場体験!

11月、龍ケ崎市立中央図書館に、市内の各中学校から中学生たちが職場体験にやってきました。 図書館へ職場体験に来てくれたのは、中根台中学校さん、長山中学校さん、城南中学校さんの中学生たち。カウンターで貸出・返却をしたり、 返却された本を元の棚…

子ども司書講座、はじめました。

11月15日(日)第1期1回目の子ども司書講座を開催しました。 開校式の後、笹沼館長から「図書館について」の説明がありました。 次に、日頃は見ることのできない事務室や書庫の探検をしました。 みんな珍しそう!楽しそう! 再び館長より「本の分類について…

市民文学散歩へ行ってきました!

11月6日(金)と、11月11日(水)に図書館が主催する 『市民文学散歩』へ行ってきました!今回のテーマは 「新撰組ゆかりの地 流山をたずねて」 ということで 千葉県松戸市の「戸定邸」や、流山市の「近藤勇陣屋跡」などをおとずれました。 講師は流…

『図書館まつり』終了しました!

10月18日に開催されました、図書館まつり。 たくさんの方にお越しいただき、大盛況のうちに終了となりました。当日はふれ愛ひろばと同日開催ということもあり、図書館前はとてもにぎわっていました。 図書館そばで行われていた古本市もこんなにたくさん…

図書館まつり、準備中…

10月18日(日)に予定しています、図書館まつり。 とうとうあさってとなりました。「図書館まつり」のお知らせはこちら→「平成27年図書館まつり開催のお知らせ」川柳・俳句・短歌の作品展が2階ギャラリーで9:30〜、 スペシャルおはなし会が2階鑑…

グリーンカーテン成長記録その4

すっかり秋らしくなり、肌寒くなってきました。 木々も色づいて、図書館横の小道には大小さまざまなどんぐりが落ちています。夏前に植えたゴーヤも今年は終了。 今年は全部で 146個 のゴーヤを収穫することできました!!8月の頃のグリーカーテンの写真…

夏休み子どもセミナー『LEDライトをつくろう』

夏休み最終日の8月31日、第4回「夏休み子どもセミナー」が開催されました! 第4回目のセミナーは『LEDライトをつくろう』です。夏休みの最終日にも関わらず、子どもたちはみんな元気に参加してくれました。 講師は菅沼先生です。先生と子どもたちのちょ…

電子書籍、増えてます。

7月よりスタートしました、『龍ケ崎市立電子図書館』。 フィクション・ノンフィクション共に新しい本が増えています。今回入ったのは、現在映画化され話題となっている「進撃の巨人」を「美術解剖学」の視点から解説した本 『「進撃の巨人」と解剖学 その筋肉…

夏休み子どもセミナー『筑波大発おもしろふしぎ理科実験工作隊』

お盆をはさんだ8月17日、第2回「夏休み子どもセミナー」が開催されました!2回目は『筑波大発おもしろふしぎ理科実験工作隊』。 講師は小林正美先生です。小林先生の授業は内容が盛りだくさん! コップの中の水が消えたり、変身したり。 折り紙や風船、…

龍ケ崎市立電子図書館の利用ガイダンスを開催します!

今年の7月からオープンしました龍ケ崎市立電子図書館。 皆さんご覧いただけたでしょうか? もう登録がお済みで、利用をしていただいている方もいらっしゃると思います。カウンターでは、利用者の方に「電子図書館ってなに?」ときかれることもあります。 電…

龍ケ崎発のkumoriが届きました

ブログの【最初の記事】で紹介したkumoriですが、 龍ケ崎市立中央図書館のポストに投稿されたものが初めてしおりになりました!絵本と小説、どちらの本の紹介もかわいく出来上がっています。応募者の方には、完成したしおりがプレゼントされます。 今回、ご…

グリーンカーテン成長記録その3

8月も残すところあと1週間をきりました。 夏休みの宿題や課題は終わりましたか?この夏、図書館で挑戦したグリーンカーテンは現在こんな風になっていますつるも身長より高く伸びました。ゴーヤーの黄色い花が咲き、ちゃんと実もなりました! 初収穫のゴー…

夏休み子どもセミナー『ドクター・ナダレンジャーの自然災害科学実験教室』

8月3日、晴天の中「夏休み子どもセミナー」が開催されました。第一回目は『ドクター・ナダレンジャーの自然災害科学実験教室』! 講師はドクター・ナダレンジャーこと、納口恭明先生です。奇抜な格好で登場した先生が話をはじめると、子どもたちはすぐに夢…

8月牛山純一映画会の上映時間変更のお知らせ

8月23日(日)の牛山純一上映会は、会場準備の都合により上映時間が変更になります。午後4時からの上映です。会場・上映内容等に変更はありません。 ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくおねがいいたします。◆牛山純一上映会◆ 会場 :龍ケ崎市立中央図…

龍ケ崎の伝統芸能「撞舞」

先月7月29日、八坂神社祇園祭の最終日。 龍ケ崎市根待の撞舞通りで、龍ケ崎の伝統芸能「撞舞(つくまい)」が行われました。撞舞は国選択・県指定無形文化財であり、400年以上の伝統を持つ行事です。 関東三奇祭とよばれ、雨乞いと五穀豊穣、無病息災…

電子図書館がオープンしました!

本日より、龍ケ崎市立電子図書館がオープンしました。電子図書館では、パソコンやタブレット端末、スマートフォンなどで電子図書館に所蔵している電子書籍の貸出・閲覧・返却ができます。 つまり利用申込をすると、家や電車の中、どこからでも図書館が利用で…

グリーンカーテン成長記録その2

今日の龍ケ崎は久々の晴れマークとなりました!ここしばらく雨ばかりで成長が不安だったゴーヤーですが、様子をみてみるとこんなに大きくなっていました。まだまだ、カーテンのように、とはいかないですね。 8月にはしっかり窓を覆ってくれるでしょうか。 …

夏休み子どもセミナーと夏休み課題図書のお知らせ

たのしい夏休みまで、あとすこし。 夏休みの予定はもうお決まりですか?7月11日からの夏休み課題図書の特別貸出と、夏休み子どもセミナー募集についてお知らせいたします。◆夏休み課題図書の特別貸出中央図書館では今年も夏休みの課題図書 (第61回青少…

グリーンカーテン成長記録

6月も下旬を迎え、だんだんと暑くなってきましたね。 中央図書館では、夏に備えて南向きの一番大きな窓にグリーンカーテンを設置しました。6月8日の館内整理日にネットを張って、苗を植えました。今回植えたのはゴーヤーが10株! なんだかちょっと頼りな…

蔵書点検中!

図書館は6月15日(月)〜24日(水)の間、蔵書点検のため休館しています。蔵書点検とは、年に1回、図書館の所蔵データと実物を突きあわせることです。 データにある本が図書館にきちんとあるか、正しい本棚に入っているかを確認します。蔵書点検は、一…

ブログはじめました!

こんにちは。龍ケ崎市立中央図書館です。 今日から、ブログをはじめました。図書館からのお知らせや本のこと、龍ケ崎のこと、また普段見ることのできない図書館の裏側までお伝えしていきたいと思います。 楽しいブログになるよう頑張っていきますので、よろ…