2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館は明日から開館です!

図書館は館内特別整理期間のため6月17日から26日まで休館となっていましたが、明日6月27日(木)からは通常通り開館となります。 休館中はご不便をお掛けいたしました。ご協力ありがとうございました。 蔵書点検も無事終了し、明日にむけての開館の…

6/17から6/26まで館内特別整理期間のためお休みです

龍ケ崎市立中央図書館は6月17日(月)から6月26日(水)まで館内特別整理期間のため休館しています。この休館中に、今年も蔵書点検を行います!龍ケ崎の図書館には、中央図書館だけで約17万冊、12のコミュニティーセンター図書室と合わせると約2…

赤ちゃんタイムイベント「ママと赤ちゃんのコミュニケーション講座」が行われました。

6月11日(火)の赤ちゃんタイムで「ママと赤ちゃんのコミュニケーション講座」が行われました。講師をお招きして赤ちゃんとお母さんがジェスチャーを使ったコミュニケーションの取り方を教えていたきました。 ジェスチャーは手話をベースとしていて何百種…

6月10日から1階の展示スペースが変わりました。

今回のいたばしボローニャ子ども絵本館の外国語絵本の展示は『世界の祭り』がテーマです。 他館の貴重な資料ですので大切にお取り扱いください。 ※貸し出しはできません。 また、同じスペースで、貸出しできる『世界の祭り・日本の祭り』に関する資料を展示…

大人のためのおはなし会を開催しました。

6月3日(月)に「大人のためのおはなし会」を開催しました。 「おはなしで世界めぐり」をテーマにした5つの昔話を聞いて頂きました。 最初のおはなしは、日本の昔話で「ねずみ経」です。ばばさまが、若い坊さまに教えてもらったお経をあげると泥棒が逃げてし…

「学校読み聞かせボランティアのための研修講座」を開催しました。

5月19日(日)に、「どんな絵本を読んだらいいの?―子どもと本のかけ橋に―」という演題で、学校読み聞かせボランティアのための研修講座(選書編)を開催しました。最初に、集団の子どもたちへの読み聞かせの目的、読み聞かせの準備・読み方の基本をおはなし…

『月面着陸50周年・宇宙開発』展示、始まりました

地球の唯一の衛星、月。 スーパームーンやストベリームーンなど、最近話題になることも多いです。 人類が初めて月に到達したのは、今から50年前の1969年、アメリカのアポロ11号でした。アポロ計画、月面着陸についての本を集めてみました。 また、日本でも、…

新しい電子書籍の紹介(6月)

5月14日、予定通りアップデートが完了し、電子図書館が新しくなりました!カラーが龍ケ崎の市の色である紫を基調にしたものになったほか、URLも新しくなっています。◆新URL https://ryutosho.overdrive.com/ ブックマーク等の変更をお願いいたしま…