2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐバレンタインデー

1月は本のニュースが盛りだくさんな月です。 北竜台分館では、様々な文学賞の受賞作品や作家の本を展示しています。 もうすぐバレンタインデーですね。 館内もバレンタインデーに向けた装飾になりました。 なお、現在分館では、新型コロナウイルス感染対策…

電子図書館コレクション「快適な住まいをつくろう!」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション「快適な住まいをつくろう!」(コレクションタイトル…

電子図書館コレクション「楽しく学ぼうサイエンス!」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 キッズ&ティーンズのページであたらしいコレクションを公開しました。 ★電子図書館コレクション 「楽しく学ぼうサイエンス!」 (コレク…

城南中学校さんからならせ餅をいただきました!

本日、城南中学校の生徒の方より、手作りの「ならせ餅」をいただきました。 ならせ餅とは、五穀豊穣・無病息災を願って、木の枝に丸めた紅白の餅をならせるように飾る小正月(1月15日)の伝統行事です。 城南中学校のみなさんが、立派なならせ餅を作って…

電子図書館コレクション「電子で気軽に読める『医学・健康書』」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション 「電子で気軽に読める『医学・健康書』」 (コレクシ…

新しい電子書籍の紹介(1月)

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。中央図書館は1月1日~1月3日まで休館いたします。 1月4日より開館です。 北竜台分館は、1月1日から通常通り開館いたします。 電子図書館はいつでも利用できますので、お正月…