2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館にも雪!

22日から茨城に降った久々の大雪! 一夜明けた本日23日朝、図書館のまわりは一面真っ白になっていました。 とれもきれいでしたが、 これでは滑って危ないので開館前にスタッフみんなで雪かきです。 普段から力仕事の多い図書館スタッフも、慣れない雪か…

伊藤明美先生講演会が終了しました

1月21日に伊藤明美先生にお越しいただき、講演会を開催いたしました。「ようこそ、おはなし会へ −本とおはなしの選び方ー」 と題しまして、講演をしていただきました。今回の講演会では、絵本の読み聞かせについてどんな ストーリーのものを選ぶとよいの…

1月から1階の展示スペースが変わりました。

今回のいたばしボローニャ子ども絵本館の外国語絵本の展示は、 「民族衣装」をテーマに行います。 他館の貴重な資料になります、大切にお取扱いください。 ※貸出できません また、同じ展示スペースでは貸し出しできる資料で 関連する本を展示しました。民族…

冬の家読キャンペーン実施中!

☆冬の家読キャンペーン☆「家読(うちどく)」とは、家族みんなで読書をし、コミュニケーションを深めることを目的とした読書運動のことです。 図書館では2018年1月7日(日)〜2月28日(水)まで『冬の家読キャンペーン』を実施しています。◎龍ケ崎図書館の家…

今月の新着電子書籍の紹介

今月新しく入った電子書籍は120タイトルです!本のタイトルをクリックすると、電子図書館のその本の詳細ページへといくことができます。 ぜひサンプルから中身もチェックしてみてください。【Hanako FOR MEN】 Hanako FOR MENシリーズが貸し出しできるよ…