2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

講演会『悲しむ命ゼロをめざして』を開催しました

9月14日(土),動物愛護月間イベントとしてNPO法人ポチたま会さんによる講演会『悲しむ命ゼロをめざして~いま私たちにできることは~』を開催しました。 茨城県の捨て犬猫の現状,身近で起きている事例,今日からできる動物愛護活動というテーマでの講演会…

赤ちゃんタイムで「赤ちゃんへの救急救命講座」が行われました。

9月10日(火)のこぐまちゃんのおはなし会もたくさんの赤ちゃんとお母さんに来ていただき大盛況でした。こぐまちゃんのおはなし会では毎回ボランティアの方が絵本や紙芝居、手遊びやうたなど楽しいプログラムを考えてきてくださり、参加された赤ちゃんや…

9月は、認知症を知る月間です

世界アルツハイマーデーのある9月は、認知症を知る月間です。 人口の28%が老人という現在、認知症は身近なものになってきました。 図書館では、認知症についての本の展示をしています。 介護の体験談や認知症予防の本、若年性アルツハイマーの方の本など…

9月10日から1階の展示スペースが変わりました。

今回のいたばしボローニャ子ども絵本館の外国語絵本の展示は『スポーツ』がテーマです。 他館の貴重な資料ですので大切にお取り扱いください。 ※貸し出しはできません。 また、同じスペースでは、「いきいき茨城ゆめ国体」にともないスポーツに関する資料を…

集まれ名探偵!夏の電子図書館まつりを開催しました

8月20日,集まれ名探偵!夏の電子図書館まつりを開催しました。 電子図書館のシステムを提供している株式会社メディアドゥさんと共催でおこなった,気軽に電子図書館を体験することができるイベントです。 今回の電子図書館まつりは,謎解きイベントを開催!…

新しい電子書籍の紹介(9月)

今月も新しい電子書籍が読めるようになりました。 新しく貸し出しできるようになった電子書籍は100点です。 新着タイトルの一部をご紹介します。サンプルから試し読みもできますのでご確認ください。 【文学】 ・「みつばの郵便屋さん」小野寺史宜・pon-m…