2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始開館予定と中央図書館の展示の本のおしらせ

◆年末年始開館予定◆ 龍ケ崎市立中央図書館は2024年1月1日(月)~1月3日(水)まで休館となります。 ※中央図書館は12月31日(日)は午後5時閉館となりますのでご注意ください。 北竜台分館は、年末年始も通常どおり(午前10時~午後8時)開館いたします。 (…

「たつの子お話タイム冬休みスペシャル~冬のお話集めました」を開催しました

12月23日(土)に、中央図書館で「たつの子お話タイム冬休みスペシャル~冬のお話 集めました~」を開催しました。 クリスマスのお話「こびととくつや」、「ちいさなろば」、 かわいい指人形を使ったお話「ブラウンさんとブラックさん」、 「ゆきんこ」のふ…

「クリスマスの飾りを作ろう」を開催いたしました

12月17日(日)に、中央図書館で「クリスマスの飾りを作ろう」を開催いたしました。 紙コップやどんぐり、色画用紙を使って、サンタさんへのメッセージカードと クリスマスの飾りを作りました。 色鉛筆で絵やメッセージを書いて、シールやマスキングテープで…

クリスマスのスペシャルおはなし会を開催いたしました

12月9日(土)、中央図書館でクリスマスのスペシャルおはなし会を開催いたしました。 語り手のおはなしころりんさんにクリスマスの楽しいおはなしや影絵、パネルシアターなどを読んでもらいました。 最後にみんなで歌を歌い、プレゼントをもらって楽しい時間…

電子図書館コレクション「まとめて読みたい!シリーズ本特集」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。キッズ&ティーンズのページであたらしいコレクションが公開されました ★電子図書館コレクション「まとめて読みたい!シリーズ本特集」(…

絵本ライブ&アートワークショップを開催しました

12月16日(土)にAGRIBATONPROJECT「~おいしいまほうのたび~ あさごはんのたね」絵本ライブ&アートワークショップを開催しました。 絵本「あさごはんのたね」を指人形やぬいぐるみを使いながら読んでいただき、 みんなで歌に合わせて…

冬の展示が始まりました

中央図書館の成人展示が変わりました。 何かと忙しいこの季節、読書をして、ホッとひといきつきませんか? ①藤崎翔講演会「文学とお笑い」 令和6年2月11日(日)に開催する文化講演会にちなみ、落語家やお笑い芸人など、「文学とお笑い」に関する本を展示し…

「第16回大人のためのおはなし会」を開催しました

12月2日(土)、中央図書館で「第16回大人のためのおはなし会」を開催しました。 今回のプログラムは、4つの日本の昔話でした。 働き者の若夫婦に応援してもらった貧乏神が、福の神に相撲で勝ってその家の福の神になる「貧乏神と福の神」、由来話「おそばの…

電子図書館コレクション「今こそ読みたい『片付け』の本」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション 「今こそ読みたい『片付け』の本」 (コレクションタ…

「緑色の本集合!」

《一般書コーナー》 今年もクリスマスの季節がやってきました。 そこで今月はクリスマスカラーにちなみ、緑色の表紙の本を さまざまなジャンルから集めてみました。 なにかと忙しい12月、緑色に癒されてください。 大掃除に役立つ本や、整理整頓の参考になる…

新しい電子書籍の紹介(12月)

今月は新しく85タイトルが電子図書館に入りました。新着タイトルの一部をご紹介します。 【文学】 「ものがたり洋菓子店 月と私 ひとさじの魔法」野村美月・omiso「「泣き虫同心」事件帖」谺雄一郎「事件記者・星乃さやかの涙」村山仁志「幽霊とペリド…