2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ぬいぐるみのおとまり会 第2回』が開催されました!

11月18日(日)ぬいぐるみのおとまり会第2回が行われました。 参加してくれたおともだちも、ぬいぐるみたちもおはなし会を楽しんでくれました。おはなし会のあとは、ぬいぐるみたちだけで図書館にお泊りします。おともだちのために本をえらんでいるとこ…

秋の読書週間イベントが終了しました。

10月27日(土)〜秋の読書週間イベントとして行っていた【みんなで読書の木をつくろう】と【家読キャンペーン】が終了しました。 読書の木は、たくさんの方のご参加のおかげでこんなに大きく育ちました! 家読キャンペーンも、たくさんのご家族が一緒に本…

おはなし講習会(初級)【第4回】を開催しました。

11月11日(日),おはなし講習会(初級)【第4回】を開催しました。 今回の講習会は,おはなしを語る実習です。5人の講習生の方がご自身が選んだお話を語って下さいました。 皆さん緊張されていましたが,真面目に取り組まれていて,お1人お1人が,場面を丁…

市民文学散歩〜市川ゆかりの文学をたずねて〜へ行ってきました

11月9日,16日に図書館が主催の市民文学散歩へ行ってきました。 行き先は千葉県市川市。市川ゆかりの作者・永井荷風の作品や関連資料を展示した市川市文学ミュージアムや,東山魁夷記念館などをまわりました。 まずは東山魁夷記念館。素敵な洋館の屋根には風…

『ボランティア講習会』を開催しました。

11月15日ブックスタートボランティアを対象とした講習会を開催しました。さんさん館子育て支援センターの根本館長に、さんさん館の活動と赤ちゃんやお母さんとの接し方について教えていただきました。また、来年度3〜4ヵ月健康診査に配布予定の2冊の…

『離乳食講座』を開催しました。

11月13日に赤ちゃんタイム1周年イベント「離乳食講座」を開催しました。予約してくださった10組のお母さんと赤ちゃん(おじいちゃん、お父さん、おにいちゃん、おねえちゃんも)が参加してくださいました。講師の栄養士、笹川先生より離乳食を始める意…

累計貸出冊数一千万冊達成記念イベントを開催しました

11月10日(土)に累計貸出冊数一千万冊達成記念イベントを開催しました。龍ケ崎市立中央図書館は昭和61年7月にオープンし,これまで多くの市民の皆様にご利用いただき,先週11月1日に通算貸出冊数が一千万冊に達しました。 記念イベントにはまいり…

秋の読書週間イベント「毛糸でポンポンをつくろう」を開催しました。

11月4日(日)秋の読書週間イベント「毛糸でポンポンをつくろう」を行いました。 はじめに、小さなおはなし会で「フレデリック」「もりのてぶくろ」を聞きました。 みんな上手にハサミを使いながら、いっしょうけんめい作っていました。 小さいパーツも可愛…

中国語できくおはなし会を開催しました。

11月3日(土)秋の読書週間イベント『中国語できくおはなし会』を開催しました。 図書館スタッフが中国語で「キャベツくん」「ぐりとぐら」を日本語とともに読み聞かせをしました。 中国語のここちよい響きに、「ことばが分からなくてもひきこまれた」とい…

「中学生からたのしめる 大人のためのおはなし会」を開催しました

10月13日(土)、鑑賞室で「中学生からたのしめる 大人のためのおはなし会」を開催しました。 ウクライナの昔話「びんぼうこびと」を楽しんで聞いて下さいました。 味わいのある日本の昔話「おおかみの眉毛」を頷きながら聞いて下さいました。 中国の昔話「…

11月から1階の展示スペースが変わりました!

今回のいたばしボローニャ子ども絵本館の外国語絵本の展示は、『図書館』『本』がテーマです。他館の貴重な資料ですので大切にお取り扱いください。 ※貸出しはできません。 また、同じスペースで児童向け・成人向けの『図書館』『本』に関する本を集めてみま…

今月の新着電子書籍

新しく電子図書館に入った電子書籍は95タイトルです。 新着タイトルの一部をご紹介します。本のタイトルをクリックすると、電子図書館のその本の詳細ページへといくことができます。 サンプルから試し読みもできますのでご確認ください。【2018年ノーベル…

秋の読書週間イベントを開催しています!

【みんなで読書の木をつくろう】 葉っぱの形の用紙に、おすすめしたい本の感想を書いて、大きな木の枝に張りつけていきます。 スタートしたばかりの頃。 少し葉っぱが増えました!どなたでも参加できます。葉っぱをどんどん増やして、大きな木を育てましょう…