2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電子図書館コレクション「春色、集めました」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 トップページであたらしいコレクションが公開されました ★電子図書館コレクション 「春色、集めました」 (コレクションタイトルをクリッ…

電子図書館コレクション「〇〇博士になろう!~図鑑・百科事典~」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 キッズ&ティーンズのページであたらしいコレクションが公開されました ★電子図書館コレクション 「〇〇博士になろう!~図鑑・百科事典…

「心と体」

誰しもに備わっている「心と体」。 しかし改めて考えると難しくもある「心と体」。 そんな「心と体」について、様々な視点からアプローチした資料を集めてみました。 皆さんの「心と体」がより健やかになるヒントになれば、嬉しいです。 なお、現在龍ケ崎市…

節目の年

今年は、東日本大震災からちょうど10年目の、節目の年となります。 図書館では、東日本大震災に関する本を、「記録」「防災」「復興」「読み物」の4つをテーマで展示しています。 あの日あの時、どこにいて何をしていたか。 多くの体験談や報道写真などで…

電子図書館コレクション「災害からあなたと家族をまもるために」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 トップページであたらしいコレクションが公開されました ★電子図書館コレクション 「災害からあなたと家族をまもるために」 (コレクショ…

本屋大賞!

今年も本屋大賞の季節がやってきました。 1月に、ノミネートされた10作品が発表されました。 今年は、芥川賞を受賞した宇佐見りんさんの『推し、燃ゆ』や、直木賞候補でもあり、先日吉川英治文学新人賞を受賞した加藤シゲアキさんの『オルタネート』など、話…

電子図書館に約13400タイトル追加!

先月、龍ケ崎市立電子図書館に新しく約13400タイトルが追加されました! 現在貸出できるタイトルは29000タイトル以上。より充実した電子図書館となりました。 今はできるだけ外出を減らしたい、という方にも自宅で本を貸出・閲覧・返却できる電子図書館はお…