2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て世代向けイベント「子育て支援あれこれ」を開催しました。

2月23日(木)子育て世代向けイベント「子育て支援あれこれ」を開催しました。 龍ケ崎市役所福祉部こども家庭課を講師にお招きし、龍ケ崎市で受けることができる子育て支援について教えていただきました。 龍ケ崎市では子育てをサポートする事業がたくさ…

電子図書館コレクション「世界・日本の歴史と偉人」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 キッズ&ティーンズのページであたらしいコレクションが公開されました ★電子図書館コレクション 「世界・日本の歴史と偉人」 (コレクシ…

「心も体もぽっかぽか」

まだまだ寒い日が続いていますね。 そこで今月は「冬のあったか~い」をテーマに、温かい食べ物や編み物、 心があたたまるような本を北竜台分館で展示、紹介しています。 また、2月22日の猫の日に合わせて猫に関する本も展示していますので、 温かい館内でコ…

電子図書館コレクション「仕事に趣味に役立つパソコン・スマホ関連本」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション 「仕事に趣味に役立つパソコン・スマホ関連本」 (コ…

「家族で作家」

芸能一家、スポーツ一家という言葉を、耳にすることがありますよね。 作家も同様に、親子、夫婦、兄妹、共に作家ということがあります。 今回は、成人、児童合同で『家族で作家』の本を集めました。 すでにご存じの方もあれば、この2人が、夫婦、親子、兄妹…

新しい電子書籍の紹介(2月)

今月は新しく110タイトルが電子図書館に入りました。 新着タイトルの一部をご紹介します。 【文学】 ☆2023年本屋大賞ノミネート作品! ryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.comryu…