2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「暮らしの講座 知って安心『相続手続き』」を開催しました

11月5日(土)、「暮らしの講座 知って安心『相続手続き』」を開催しました。 龍ケ崎市役所発行のエンディングノート『マイウェイ』を用いながら、相続に関して 起こりうる問題などを紹介していきました。 講義は税理士の水口清一先生にお願いしました。 …

電子図書館コレクション「充実した毎日に!短時間でできる本」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション「充実した毎日に!短時間でできる本」(コレクション…

「海外文学に触れる」

日本の小説と違った面白さがある海外文学。 北竜台分館にてアメリカ、イギリス、中国などさまざまな国の作品を展示しています。 この機会にぜひ手に取ってみてください。 また、ピカソやモネ、葛飾北斎などの写真集も展示しています。 館内もすっかりクリス…

「たつのこ図書館(北竜台分館)1周年記念イベント」を開催しました

11月6日(日)にたつのこ図書館開館1周年記念イベントを開催しました。 ギター鈴木嘉昭さんとボーカル山下亮江さんによる 心ふるわす生のジャズライブに、参加された皆様も聴き入っていました。 演奏後、伊勢志摩サミットでも提供された日本を感じるコー…

市民文学散歩に行ってきました

11/4、11/11に市民文学散歩に行ってきました。 今回は「バスで訪ねる笠間市」ということで、「春風萬里荘」「笠間稲荷神社」「笠間稲荷神社境内の万葉の歌碑」を訪問しました。 北大路魯山人の住居を北鎌倉から移築したという「春風萬里荘」。 学芸員さんの…

電子図書館コレクション「医療や福祉の本」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 キッズ&ティーンズのページであたらしいコレクションを公開しました。 ★電子図書館コレクション 「医療や福祉の本」 (コレクションタイ…

龍ケ崎とまと保育園のお友達が来館しました。

11月9日(水)午前中に、龍ケ崎とまと保育園の年長さんと年中さんの10名が、 お散歩の途中に図書館に立ち寄ってくれました。 ひとり1冊ずつ絵本を選んで、おはなしのへやで読み、最後はきちんとお片付けも してくれました。 来館してから帰るまで、ず…

秋の読書週間イベント『ハロウィンのおはなし会』を開催しました

10月29日(土)、30日(日)秋の読書週間のイベントとして『ハロウィンのおはなし会』を開催いたしました。 まずはちょっぴりこわいおはなし会 どうなってしまうのかハラハラ、ドキドキ。 手をつないでおはなしをきいています。 おはなしをきいたあと…

電子図書館コレクション「ほっとリラックス♪お茶の時間を楽しむ本」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション 「ほっとリラックス♪お茶の時間を楽しむ本」 (コレ…

新しい電子書籍の紹介(11月)

今月は新しく70タイトルが電子図書館に入りました。 新着タイトルの一部をご紹介します。 【文学】 ryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.com 【一般】 ryutosho.overdrive.comryutosho.overdrive.comry…