2017-01-01から1年間の記事一覧

「クリスマスカードをつくろう」が終了しました

12月17日、「クリスマスカードをつくろう」を開催しました。ミニおはなし会は藤田浩子のおはなしの小道具を使って、 「変身どろぼう」と「コートのおはなし」です。 サンタさんが出てきて、みんなとてもうれしそうでした! とびだすしかけ絵本「しろいふ…

スペシャルおはなし会が終了しました

12月9日にクリスマススペシャルおはなし会が開催されました。子どもたちが約70人、大人の方も50人を超え、約120人の 方にご参加をいただきました。 ありがとうございました。てあそびの「トントントントンひげじいさんクリスマスバージョン」 から…

12月から1階の展示スペースが変わりました。

今回のいたばしボローニャ子ども絵本館の外国語絵本の展示は、 「アンデルセン童話」をテーマに展示を行います。 他館の貴重な資料になります、大切にお取扱いください。 ※貸出できません また、同じ展示スペースでは貸出しできる資料で 関連する本を展示し…

新着電子書籍の紹介

今月は80点、新しい電子書籍が増えました! その一部をご紹介させていただきます。本のタイトルをクリックすると、電子図書館のその本の詳細ページへといくことができます。 ぜひサンプルから中身もチェックしてみてください。【旅行書】 Hanako特別編集の…

ブックスタートボランティア研修会が終わりました

11月21日にブックスタートボランティア研修会が行われました。 NPOブックスタートから講師の桐生先生にお越し頂きました。DVD鑑賞により実際のブックスタートの現場を知り、 講師より赤ちゃんの成長を支援するための活動内容や おうちの方との会話…

中央図書館の市民文学散歩〜古河ゆかりの文学をたずねて〜に行ってきました

11月7日(火)、14日(火)に市民文学散歩に行ってきました。今年の文学散歩では、古河ゆかりの作者の作品や関連資料を 展示した、古河文学館などをまわりました。 学芸員さんに説明していただきながら、蓄音機を聴きました。 古河文学館で展示を見てき…

中学校職場体験が終わりました

11月9日と10日の2日間で、市内の中学校3人の 生徒さんが図書館で職場体験をしました。図書館の本にカバーをかける作業や、 カウンターでの貸出・返却処理をしたりしました。 おすすめの本を選んで、ポップを書いてくれました。 YAの書棚の隣に展示…

11月から1階の展示スペースが変わりました。

今回のいたばしボローニャ子ども絵本館の外国語絵本の展示は、 「龍ケ崎教育月間」にちなみまして「家族」をテーマに展示を行います。ガラスケースにはしかけ絵本の展示をしています。 他館の貴重な資料になります、大切にお取扱いください。 ※貸出できませ…

新着電子書籍の紹介

今月は90点、新しい書籍が貸し出しできるようになりました。本のタイトルをクリックすると、電子図書館のその本の詳細ページへといくことができます。 ぜひサンプルから中身もチェックしてみてください。【小説】 ◇「ゆくとし くるとし」大沼紀子 ◇「ハケ…

集まれティーンズ!おはなし会Part4が開催されました

「集まれティーンズ!おはなし会 Part4」が開催されました。 雨の中ご参加くださいました皆様,そして勉強の合間にご参加 下さいました学生の皆様とお話の世界を楽しむことができました。 今回はギリシア神話,デンマークの民話,日本の昔話など,懐かしい よう…

としょかんまつりが終わりました!

10月15日のとしょかんまつりで、「としょかんまつりおはなし会」を開催しました。 今回は小さいお子さんも楽しめるような、手あそびや パネルシアター、大型絵本のプログラムでした。 手あそびの「いちじくにんじんさんしょにしいたけ」では、 みんな大…

図書館のトイレが新しくなりました!

改修工事が終了し、図書館のトイレが新しくなりました。きれいになっただけでなく、以前より使いやすくなっています! 多目的トイレです。 女性用の洗面台です。 ベビーチェアも完備! 足元にある折りたたみの台は、本を置く台としてもご利用いただけます。 …

今月の新しい電子書籍

今月も、電子図書館で新しく貸出できるようになった電子書籍を紹介いたします。本のタイトルをクリックすると、電子図書館のその本の詳細ページへといくことができます。 ぜひサンプルから中身もチェックしてみてください。【一般】 ◇「カタイ頭をときほぐす…

おはなしの部屋の展示が新しくなりました。

今回は「こぐまちゃん」「しろくまちゃん」シリーズの わかやまけんさんの絵本です。 シンプルな絵にカラフルな色づかいで描かれた こぐまちゃん、しろくまちゃんの日常は 小さなお子さんの生活をそのままおはなしにした絵本です。 こぐまちゃんはぼーるであ…

9月から1階の展示スペースが変わりました。

今回のいたばしボローニャ子ども絵本館の外国語絵本の展示は、 「天体」をテーマに展示を行います。他館の貴重な資料になります、大切にお取扱いください。 ※貸出できません また、同じ展示スペースで天体に関する本を集めました。 こちらの本は貸し出し可能…

あつまれティーンズ!おはなし会が終了しました

9月3日に中学・高校生のみなさんに向けたティーンズおはなし会が行われました。 龍ケ崎おはなしの会のみなさんが日本と世界の昔話を中心としたおはなしを語ってくれました。 勉強の合間におはなしを聞きにきてくれた学生のみなさんありがとうございました!

今月の新しい電子書籍

電子図書館で新しく貸出できるようになった電子書籍を紹介いたします!本のタイトルをクリックすると、電子図書館のその本の詳細ページへといくことができます。 ぜひサンプルから中身もチェックしてみてください。【文学】 ◇「神様刑事 〜警視庁犯罪被害者…

ぬいぐるみのおとまり会が終了しました。

8月27日にぬいぐるみのおとまり会が行われました。おはなし会に参加した、おともだちとぬいぐるみたち、 とっても楽しそうにおはなしを聞いてくれました。 その日は、ぬいぐるみたちは図書館でおとまり会! 夜の図書館を冒険しているぬいぐるみたちを、 …

本と人をつなげるしおり「kumori」

おすすめの本を応募用紙に書いて紹介すると、それがしおりになり自分の手元へ、そして全国各地の図書館へも配布される「kumori」。 龍ケ崎でも2015年からサービスがスタートしました。 このブログの一番最初の記事『ブログはじめました!』でも紹介して…

夏休み子どもセミナー『不思議な石”じしゃく”』

8月29日、夏休み子どもセミナーの2回目が開催されました。 今回のテーマは『不思議な石“じしゃく”』。石先生をお招きし、講義や工作を通して、磁石の性質を学びました。まずは磁石について、クイズなどをまじえながら授業をしました。 どんなものが磁石…

夏休み子どもセミナー『電気でパンを焼こう』

8月23日、夏休み子どもセミナーがおこなわれました!今回のテーマは「電気でパンを焼こう」 講師は昨年も来てくださった、稲野辺先生です。電気でパンを焼く方法を実践し、その仕組みを勉強します。ホットケーキミックスを入れた牛乳パックにステンレス板…

夏休み自由研究展示コラボ企画「色水のふしぎ」

8月15日(火)、夏休み自由研究展示のコラボ企画として「色水のふしぎ」というイベントを行いました。紫キャベツからつくった紫色の液を使って、色水の実験をしました。 1歳から小学校5年生まで12組のご家族が参加してくださいました。 未就学児は色…

グリーンカーテン、実は…。

暑い日が続いていますね。 今日も、予報では30℃近くになるそうです。 熱中症等には充分ご注意ください。この暑さにも負けず、図書館のグリーンカーテンはすくすく成長しています。図書館の中から見ると、光の透けた葉の緑がとてもきれいです。今年のグリー…

「読書感想文の書き方講座」が終了しました!

8月5日(土)、「読書感想文の書き方講座」を開講しました。講座には10人の小学1〜2年生と、保護者の方が参加してくれました。 講師は昨年に引続き、成田悦子先生です!みんなで自己紹介ゲームをしたあと、先生が読んでくださった本で感想文の書き方を…

「こどもまつり!」大盛況でした

8月7日に「こどもまつり!」が開催されました。 図書館では「みんなで作ろう!プレイランド〜つくって遊ぼ!」が同時開催されました。 プレイランドではたくさんの方が来場してくださり、ありがとうございました。 みなさん、魚を釣ったり、 カエルをピョ…

今月の新着電子書籍の紹介

電子図書館に新しく入りました電子書籍を紹介いたします!本のタイトルをクリックすると、電子図書館のその本の詳細ページへといくことができます。 ぜひサンプルから中身もチェックしてみてください。【文学】 ◇「徳川幕閣盛衰記1 野望の下馬将軍」笹沢左保…

話題の本あつめました!

新聞で紹介された書評の本を、カウンター前の本棚に 集めました。 ぜひお手にとってご覧ください!

ゴーヤ収穫!

グリーンカーテンとして育ててきたゴーヤですが、本日実を初収穫しました!立派な実がなりました。なかには熟しすぎ黄色くなってしまったものも…。ゴーヤは熟すと種が赤くなるんですね。黄色くなったものは種のまわりが甘くなって、実も苦味が減るんだそうで…

シグナス夏号ができました!

図書館で発行しているこども版図書館だより「シグナス」の夏号が完成しました! 夏休みのイベントについての記事や、夏におすすめの本を紹介しています。シグナスは図書館の児童コーナーで配布中です! ぜひお手にとってみてください。

夏のスペシャルおはなし会が開催されました

7月22日に「夏のスペシャルおはなし会」を開催しました。プログラムは盛りだくさんで、たのしいおはしがいっぱいでした。 てあそびやしかけクイズ絵本、大型絵本はくるまのおはなしをしました。 真っ暗な中で行われた影絵はとっても素敵でした。おはなし…