2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電子図書館コレクション「『鉄道』を知る、楽しむ。」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。 トップページであたらしいコレクションが公開されました。 ★電子図書館コレクション 「『鉄道』を知る、楽しむ。」 (コレクションタイト…

電子図書館コレクション「キラキラ☆カワイイ」

龍ケ崎市立電子図書館では、トップページに様々なテーマにそった本をあつめてコレクション(特集棚)を作っています。キッズ&ティーンズのページであたらしいコレクションが公開されました ★電子図書館コレクション「キラキラ☆カワイイ」(コレクションタイ…

「SDGsを考える」

3月17日は「みんなで考えるSDGsの日」です。 持続可能な世界を実現するために、自分たち一人ひとりが何ができるのか、SDGsに関する本をたつのこ図書館で展示しています。 また、投資や老後のお金、税金のことなどお金にまつわる本を集めました。 …

「たつのこ図書館 来館者10万人達成記念イベント」を開催しました

2月25日(土)にたつのこ図書館の来館者10万人達成記念イベントを開催しました。 今回もギター鈴木嘉昭さんとボーカル山下亮江さんによる 心なごむジャズライブで、ゆったりとした時間を過ごされていました。 演奏後、記念ボールペンを配布しました。 …

3月の成人展示が変わりました

暖かく、春めいてきました。 3月は「睡眠」「自立・発達障害」「自殺予防」の関連本を中央図書館で展示しています。 また、野球の世界一決定戦WBC、高校野球選抜甲子園大会、プロ野球開幕と野球シーズン到来です。 野球関連の本も展示中です。 他にも引き続…

新しい電子書籍の紹介(3月)

今月は新しく110タイトルが電子図書館に入りました。新着タイトルの一部をご紹介します。 有名なシリーズがたくさん入りました!【文学】 ☆こどもたちにも大人気「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」シリーズが19タイトル入りました ふしぎ駄菓子屋銭天堂 - Ryugasaki P…