2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スペシャルおはなし会が開催されました。

4月27日(土)子ども読書週間のスペシャルおはなし会を開催しました。今回は、“まいにちがちいさなぼうけん!”をテーマに、わくわくどきどきするお話がたくさんのプログラムでした。 てあそびからはじまり、おはなしやペープサート、大型絵本など夢中にな…

4月23日から1階の展示スペースが変わりました。

今回のいたばしボローニャ子ども絵本館の外国語絵本の展示は『冒険・探検』がテーマです。 他館の貴重な資料ですので大切にお取り扱いください。 ※貸し出しはできません。 4月23日(火)から子どもの読書週間がはじまりました。 1階の同じ展示スペースで…

みんなで作ろう読書の木が始まりました!

4月23日(火)~5月31日(金)のこどもの読書週間にともない『みんなで作ろう読書の木』が始まりました。読んでおもしろかった本や、おすすめしたい本の感想を葉っぱの用紙に書いて、BOXに入れてください。 どなたでも参加できますので、ご応募お待…

図書館だよりこども版「シグナス」春号 配布中です!

4月より図書館だよりこども版「シグナス」の春号を配布しています。今号の特集は4月23日から5月12日の「こどもの読書週間」にあわせたイベントについてです。スペシャルおはなし会や、オリジナルバッチ作りなどたのしい企画がたくさん! イベントの詳…

『元号・天皇』の展示がはじまりました

4月1日に、新しい元号『令和』が発表されました。 それにちなんで、元号について、天皇についての本を集めました。 天皇陛下や美智子様についての本の他、皇太子様御成婚の写真集や、歴史小説などもそろえております。 また、元号『令和』の元になりました…

新しい電子書籍の紹介(4月)

今月新しく貸し出しできるようになった電子書籍は125点です! 新着タイトルの一部をご紹介します。本のタイトルをクリックすると、電子図書館のその本の詳細ページへといくことができます。 サンプルから試し読みもできますのでご確認ください。【一般】 …