おはなし講習会(第1回)公開講座を行いました。

6月10日(日)2階鑑賞室で、公益財団法人 東京子ども図書館の内藤直子先生をお迎えして「お話のたのしさを子どもたちに」という演題で講演をして頂きました。
内藤先生は、ご自身の体験談や、本の紹介を交えながらお話をして下さいました。
まず、親子の信頼関係を築くことが大切であること、人類の文化遺産であるわらべうた、昔話を肉声で子どもに届けることの大切さ等をお話して下さいました。また、講演会の中でお話を3つ語って下さいました。

受講生の皆さんは、先生のお話を楽しみながらとても熱心に受講され、講演会終了後も、先生に質問したり、紹介して頂いた本を手に取ったり、本を購入されたりしていました。


内藤先生、楽しいお話をありがとうございました。
ご参加下さいました皆様、本の販売のボランティアをして下さいました龍ケ崎おはなしの会の皆様、ありがとうございました。

おはなし講習会(初級)【全5回】受講生16名の皆様は、この後12月まで4回受講して頂く予定となっております。