「読書感想文の書き方講座」が終了しました

7月22日(日)、「読書感想文の書き方講座」を開催しました。
講師は昨年度に引き続き、成田悦子先生をお招きしました。

本講座の対象は小学1〜2年生と保護者です。
当日は午前・午後合わせて18組の親子が参加してくれました。

「すき」「きらい」「たのしい」「かなしい」…
色々な「気持ち」をあらわすことばを使って感想文を書く練習をします。

先生による絵本の読み聞かせのあと、親子で協力しながら、
「ふせん」に気持ちを書き込んでいきました。

たくさん気持ちを書き出せたら、それをもとにして感想文を書きます。

初めて作文をするひとも多かったですが、親子で協力して、皆さん真剣に取り組んでいました。

どんな本で感想文を書くかも悩みますね。
ぜひ図書館でたくさん本を読んで、コレ!と思った一冊で感想文を書いてください。

成田先生、参加された皆さん、ありがとうございました。