「学校読み聞かせボランティアのための研修講座」を開催しました。

5月19日(日)に、「どんな絵本を読んだらいいの?―子どもと本のかけ橋に―」という演題で、学校読み聞かせボランティアのための研修講座(選書編)を開催しました。最初に、集団の子どもたちへの読み聞かせの目的、読み聞かせの準備・読み方の基本をおはなししました。

f:id:lib-ryu:20190608170844j:plain

次に、読み聞かせで一番大事な絵本選びのポイントについてお話しして、読み聞かせに向く絵本・本の紹介をしました。

f:id:lib-ryu:20190608171041j:plain

 

 

読み聞かせに向く絵本を熱心にご覧いただきました。

今回の研修会の内容を今後の活動の参考にして頂ければと思います。

お忙しい中ご参加いただきましてありがとうございました。