読書感想文の書き方講座が終了しました!

7月20日、小学1~2年生とその保護者を対象とした「読書感想文の書き方講座」を開催しました。

夏休みの初日ですが、たくさんの方にご参加いただきました。
講師は、今年も成田悦子先生をお招きしました。

最初にじゃんけんゲームで緊張をほぐしたあと、先生の朗読をききます。

f:id:lib-ryu:20190726114834j:plain

全員でおはなしの要点を整理したら、
おとながこどもにインタビューをしながらおはなしの感想をまとめていきました。

どこが一番印象に残ったか?どんなことを思ったか?
色んな感想があつまったら、そこから感想文へ。

f:id:lib-ryu:20190726114838j:plain

初めて読書感想文に挑戦するかたも多かったかと思いますが、みなさんとても熱心に受講されていました。

最後もゲームをしたあと、ふたりで握手をして終了!
夏休みのスタートにぴったりの楽しい講座になりました。

ご参加ありがとうございました。