日経社員に学ぶ日本経済新聞読み方講座が開催されました

f:id:lib-ryu:20191020150412j:plain


10月6日に、日本経済新聞社より緒方竜太郎さんを講師としてお招きして、日本経済新聞の読み方講座を開催しました。

 

毎日なんとなく読んでいる新聞ですが、隅から隅まで読むと、新書2冊分にもなるそうです。

そんな新聞を、どう読むか。そして、どう毎日に活かすのか。

今すぐ使える新聞の読み方を、前日の土曜日の新聞を題材に学んでいきました。

 

 

最初に紙面の構成や各面のポイントなどの解説があり、一つの出来事についても伝え方の経緯も過去の記事を参考にお話を伺うことができました。

 

 

後半は、景気や市場に関わる指標を、グラフなどを元に見ていき、これからの注目すべき大きな経済イベントについても説明していただきました。

 

 

参加された方は、皆さんメモをとりながら、熱心にきいていらっしゃいました。

ご参加ありがとうございました。

f:id:lib-ryu:20191020150443j:plain


 

図書館では新聞の読み方・日経新聞についての書籍もたくさんご用意しています。

ぜひ、ご利用ください。