「第9回大人のためのおはなし会」

7月3日(土)、「第9回 大人のためのおはなし会」を開催しました。

 

f:id:lib-ryu:20210713113744j:plain

「なら梨とり」(岩手県の昔話)

病気のお母さんに食べさせるために、3人の兄弟が奥山になら梨をとりに出かけます。

日本の昔話をゆったりと楽しみました。

 

f:id:lib-ryu:20210713113832j:plain

「ライオンの大ぞん」(村山籌子作)

最初に、作者の村山籌子さんのご紹介がありました。ユーモアとウィットに富んだお話に、会場からクスッと笑い声もありました。

 

f:id:lib-ryu:20210713113911j:plain

「岩じいさん」(中国のミャオ族の昔話)

あるところに二人の兄弟がいました。弟が山のあれ地を耕して作った畑の真ん中には、おじいさんそっくりの大きな岩がありました。ある日突然その岩が、「やれ、わしも、くたびれました。」と口をきいたのです。中国のゆかいなおはなしを楽しみました。

 

ご来場くださいました皆さま、ありがとうございました。

語り手の皆さま、楽しいおはなしをありがとうございました。