おはなしボランティア講習会を開催しました

11月19日、12月3日の二日間「おはなしボランティア講習会」として取手市立ふじしろ図書館を見学させていただきました。

 

まず、ふじしろ図書館の職員さんに図書館のこと、おはなし会のこと、そしてボランティアについてお話していただきました。

 

ふじしろ図書館はボランティアさんが様々な活動をしており、

おはなし会だけでなく、布絵本を作ったり、館内で持ち運べるかごを作ったりと精力的に活動しているのがわかりました。

 

 

実際にお子さんたちと一緒におはなし会も見学させていただきました。

ふじしろ図書館のおはなしボランティアさんとも意見交換をすることができ、実りある講習会となりました。

 

 

ご参加されたボランティアの皆さま、おつかれさまでした。

ご協力いただいたふじしろ図書の皆さま、ありがとうございました。