図書館で楽しむ夏休み!開催イベントをまとめました

2023年の夏休みがスタートしました。

図書館では、夏休みの子どもたちを対象にしたイベントがたくさん!

夏の子ども向けイベントをまとめましたので、ぜひご参加ください。

 

「◆詳細」でイベントについてのおしらせページをみることができます。申込方法や時間など詳しい内容はそちらをご確認ください。

 

7/25(火)夏休み子どもセミナー

「楽しい天気のお話と実験」◆詳細

小学生むけのかがくセミナーです。

おもしろ理科をお呼びして、わかりやすくお天気について学びます。

 

7/28(金)夏休み子どもセミナー

「水質浄化実験と身近な水を考える-水道水が出来るまで-」◆詳細

小学生むけのかがくセミナーです。

霞ヶ浦の湖水を利用したかんたんな水質浄化実験をおこないます。

 

7/29(土)集まれ小学生!たつの子お話タイム夏休みスペシャル

「たつの子お話タイムスペシャル1~こわいお話集めました~」◆詳細

小学生むけのおはなし会です。図書館ですずしくなろう!

 

8/2(水)~8/5(土)夏休み!図書館で迷路に挑戦◆詳細

小学生以下のこどもたちが対象です。

貸出レシートをみせて段ボールの迷路に挑戦しましょう!

 

8/6(日)読書感想文の書き方講座◆詳細

夏休みの宿題で読書感想文に取り組む小学生のかたへ。

感想文の書き方のコツをみんなで学びましょう。

 

8/7(月)自由研究コラボイベント

「ボトルコケを育ててみませんか」◆詳細

身近にあるコケについて学んで、観察してみましょう。(材料費50円)

 

8/11(金)親子で学ぶプログラミング講座◆詳細

小学校3年生~高校3年生まで参加できる、英数字タイピングでロボットを動かす本格プログラミング教室です。

 

8/13(日)~8/17(木)終戦の日特別企画

グラフィックパネル・実物資料の展示◆詳細

東京・九段下の「昭和館」様より、戦中・戦後期の国民生活に関するグラフィックパネルおよび実物資料を借り受け展示します。

 

8/26(土)集まれ小学生!たつの子お話タイム夏休みスペシャル

「たつの子お話タイムスペシャル2~またまたこわいお話集めました~」◆詳細

小学生向けのおはなし会です。図書館ですずしくなろう!