夏休み子どもセミナーを開催しました

7月25日と7月28日に、小学生を対象に「夏休み子どもセミナー」を開催しました。

図書館におもしろ理科先生をおむかえして、実験や観察を通して楽しく理科を学んでいきます。

 

7月25日のテーマは「楽しい天気のお話と実験」でした。

実験やクイズ、工作などをしながら天気について学びました。

参加者の方から積極的に質問などもあり、とても楽しく勉強になるセミナーでした。

 

 

7月28日のテーマは「水質浄化実験と身近な水を考える-水道水が出来るまで」です。

霞ヶ浦の水を実際に使って、水をきれいにする実験を行います。

テーブルみんなで協力して透明な水をつくることができました!

水をきれいに保つこと、大切に使うことの重要さもわかる内容でした。

 

たくさんのご参加、ありがとうございました。