「新年のスタートは文学賞から」

《一般書コーナー》

年が明け、1月は芥川賞・直木賞が発表されます。

どの作品が受賞されるか楽しみですね。

今月は過去に受賞された作家さんの作品や、他の文学賞受賞作品を展示しています。

 

 

寒くなってきたので、お鍋や煮込み料理、スープのレシピ本も展示しました。

 

 

《児童書コーナー》

 

あたらしい年がはじまりました。

ことしの干支は『辰(たつ)』です。そういえば、たつのこ図書館にも『たつ』、りゅうがさき市にも『りゅう』がはいっていますね!

すてきな一年になりますように……

 

絵本のコーナーでは、じゅうにしのお話をあつめました。ね・うし・とら……どうしてこのじゅんばんになったのか、たのしいお話よんでみてね ♪

 

 

児童書のコーナーでは、お金をテーマに本を集めました。

お年玉やお小遣い、欲しい物を買ったり貯金をしたり、いろいろなお金の使い方がありますね。

お金のかたちも変化してきています。

将来のために、お金とは何かを考えてみましょう。

 

 

館内の装飾も冬に変わりました。

 

 

寒い日が続きますが、温かいコーヒーを飲みながら読書はいかがでしょうか?

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。