学校おはなし会ボランティア講習会

5月28日に2階鑑賞室におきまして、市内の小学校でおはなし会をされているボランティアさんを対象にした、よみきかせの初級講習会を開催しました。

各小学校で活動されている8団体、23名の方、学校司書さんにも参加いただきました。
読み聞かせの意義、学校でのおはなし会の特徴、選書、読み方などの基本を図書館職員が講習し、皆さんとても真剣に受講していただきました。

質疑応答では、日頃のおはなし会などのお悩みに、ほかの団体さんが回答する場面もありました。
ボランティアさんの日頃からの熱意を感じる有意義な2時間となりました。

図書館では、子どもたちの読書を支援するボランティアさんの活動を、今後も支援していきます。
ご相談がありましたら、気軽にお声をかけて下さい。