ブックスタートボランティア研修会が終わりました

11月21日にブックスタートボランティア研修会が行われました。
NPOブックスタートから講師の桐生先生にお越し頂きました。

DVD鑑賞により実際のブックスタートの現場を知り、
講師より赤ちゃんの成長を支援するための活動内容や
おうちの方との会話をする上での注意点などを学習しました。

今回の講習会では、グループワークを行いました。
1グループ4人ほどに分かれ、例題をもとにして、
「こんな時はどう思いましたか?」
「こんな時はどうしましたか?」といった意見を
出し合うと、みなさんおはなしが止まらず、
とても有意義な研修になりました。

今回の研修を通して、本を通しておうちの方と赤ちゃんが
ゆったりとした時間を過ごしてもらえるよう、
今後に生かせる研修会となりました。