伊藤明美先生講演会が終了しました

1月21日に伊藤明美先生にお越しいただき、講演会を開催いたしました。

「ようこそ、おはなし会へ −本とおはなしの選び方ー」
と題しまして、講演をしていただきました。

今回の講演会では、絵本の読み聞かせについてどんな
ストーリーのものを選ぶとよいのか、詳しく聞くことができました。
先生が実際に絵本のページを開きながら、解説してくださいました。

そして、おはなし(ストーリーテリング)について、
・なぜ子どもは昔ばなしが好きなのか
・大人と子どもの違い
・主人公への共感
・満足する結末
などの項目ごとにわかりやすく解説していただきました。

そして先生にむかしばなしを3編語っていただき、
とても有意義な時間になりました。

今回の学びを通して、おはなしを語ること、
子どもの耳を育てるということについて深く知ることができ、
今後に生かせる講演会となりました。
伊藤明美先生、ありがとうございました。