夏休み子どもセミナー「雲や風で天気を知ろう」を開催しました

8月4日(木)に、第2回夏休み子どもセミナーを開催しました。

 

第2回のテーマは「雲や風で天気を知ろう」です。

岸先生と上野先生のお二人が、クイズや実験をしながら天気について講義をしてくださいました。

 

部屋には気象観測機器が並び、風向風速計や雨量計など、普段はなかなか近くで見ることのできない道具を観察することができました。

 

また、雨雲の動きや写真をみたり、クイズをしながら雲の種類について学びました。

龍ケ崎市は朝に激しい雷があった日でしたが、もし外で危険な「かみなり雲」が見えたらどうしたらいいの?ということも教えてくださいました。

 

 

最後はペットボトルで雲を作る実験です。

ポン!という大きな音がしたかと思うとペットボトルの中には白い雲が。

協力して雲を作る、とても楽しい実験でした。

自由研究のテーマになりそうなヒントもあり、天気のことがもっと知りたくなる講座でした。

たくさんのご参加、ありがとうございました。