子ども司書講座第2〜第4回、2期募集のお知らせ

11月からはじまりました子ども司書講座、12月までに全5回中4回までが終了しました。
第1回の様子は【こちら】からどうぞ。

今日は第2回〜第4回の様子をお知らせします!

◆第2回「図書館の本棚を探検する」
図書館にある本の背中に貼ってあるシール「背ラベル」。
その数字のひみつと、本の「分類」について勉強しました。

本を所定の場所に戻す「配架」も体験!
そのあとは司書の重要な仕事のひとつ、図書館に入れる本を選んでもらいます。


◆第3回「司書体験〜きみのおすすめ本をえらぼう!〜」
選んだ本が汚れないようビニールでコートするのも、自分たちの手で。

難しい作業ですが、皆さんきれいにコートすることができました!

本が貸し出しできる状態になったら、その本のポップを書きます。
たくさんの人に読んでもらえるように、本の見所などを紹介。

みんな真剣です…

そして完成品はこちら!

ポップと本の展示は1月からです。
もう少々、お待ちください。


◆第4回「司書体験〜貸出・返却はおまかせ!〜」
第4回はとうとうカウンター体験です!

実際にカウンターにでて、本の貸出・返却をしました。
最初はちょっと緊張気味でしたが、すぐに素早い作業ができるようになりました。

そのあとは、最終回に向けて、読み聞かせをする絵本を選びます。

来年1月に本番の「おはなし会」があります。

その最終回を受講後、『子ども司書認定証』が授与されます。
最後までがんばってくださいね!


☆☆おしらせ☆☆
12月26日からは、子ども司書講座第2期の参加者募集がはじまります!
詳しくは→【こちら】をどうぞ。
みんなで目指そうキッズライブラリアン!