芳川豊先生の講演会が開催されました

4月1日(日)に,3月27日(火)〜4月8日(日)まで中央図書館でイラスト展を開催されている,イラストレーター・絵本作家である芳川豊先生の講演会がありました。


イラスト展を開催している2階鑑賞室が会場です。たくさんの方にご来場
いただきました。


今回の講演会では,龍ケ崎市広報誌「りゅうほー」の表紙についてや,絵本『もりのうんどうかい』,『けしちゃうぞ』のお話をしてくださいました。
始終笑顔でお話される芳川先生から,その優しいお人柄に触れることが
できました。


そして,図書館員による芳川先生著作の絵本の読み聞かせも
行われました。
絵本からは芳川先生の優しいイラストとお話の世界を感じることが
できます。


会場の方からの質問から,ほのぼのと優しいイラストはどのように描かれているのか等,芳川先生の貴重な生の声を聞くことができました。

芳川先生のイラストに囲まれながら,貴重なお話や,読み聞かせによる
絵本の世界を楽しめる,素晴らしい講演会となりました。
芳川先生,ご来場の皆様,ありがとうございました。