「第10回大人のためのおはなし会」を開催しました

11月26日(金)に、「第10回大人のためのおはなし会」を開催しました。

 

■プログラム

1. 天に昇った蝶々(福島の昔話)

 友だち思いの4羽の蝶々のほっこりするお話を楽しみました。

 

2. こぶとりじい(山形の昔話)

 テレツク テレツク スットントン ・・・

 山のものたちのにぎやかで楽しい歌とおどりに、こぶじいさんはこわいのも忘れて

 踊り出します。ほっぺたに大きなこぶのある二人のおじいさんの様子にくすっと

 しました。

 

3. 牛になった小坊主(牛久沼のいわれ)

 龍ケ崎民話研究会の皆さんが作成された牛久沼のいわれの紙芝居をゆったりと味わい

 ました。

 

4. パンドラ(ギリシア神話)

 「苦しみ」といっしょに「希望」もやってきたことも、けっしてわすれてはいけないという、最後の言葉が心に残りました。

 

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

龍ケ崎おはなしの会の皆様、楽しいおはなしをありがとうございました。ソース画像を表示