「大人のためのおはなし会」を開催しました

7月2日(土)、中央図書館の鑑賞室で「大人のためのおはなし会」を開催しました。

 

「たなばた」(中国の昔話)

最初はこの季節のおはなしから……聞きなれた「たなばた」のおはなしとはひと味違う中国の昔話を楽しみました。

 

 

「馬方やまんば」(日本の昔話)

馬方がやまんばに追いかけられるスリルのある場面や、やまんばの家に逃げ込んでしまった馬方とやまんばのユーモラスな場面を楽しみました。

 

 

「いうことをきかないうなぎ」(イタリアの笑話)

男っぷりが良くてじょうぶで働き者だけれど、頭はいたって単純なチョギアの漁師の話にクスっと笑い声も。

 

最後は、聞きごたえのあるグリムの昔話「かえるの王さま」を愉しみました。

 

おはなし会の間、ボランティアさんが飾って下さった七夕飾りがさらさら揺れてきれいでした。

 

暑い中ご参加下さいました皆様、ありがとうございました。

龍ヶ崎おはなし会の皆様、楽しいおはなしをありがとうございました。