「第15回大人のためのおはなし会」を開催しました。

9月29日、鑑賞室で「第15回 大人のためのおはなし会」を開催しました。

 

「月見草の嫁」

十五夜の日に、しっとりとした日本の昔話を楽しみました。

 

「運定めの話」

聞きごたえのある日本の昔話で、最後に「青竹3本の運」、「1日に塩1升の運」の意味に納得しました。

 

「頭のいいコヨーテ」

「いいことをすると 悪いむくいがある」といって、助けてくれたアヒルを食べようとするガラガラヘビ。アヒルの運命は。そして、コヨーテの知恵とは?ユーモアのあるアメリカの昔話を楽しみました。

 

「エコー、ナルキッソス」

「エコー」、「ナルシスト」の由来のギリシア神話に聞き入りました。また、おはなしの後の由来の説明を頷きながら聞きました。

 

ご参加下さいました皆さま、ありがとうございました。

 

 

龍ケ崎おはなしの会の皆さま、楽しいおはなしをありがとうございました。