読み聞かせ講習会(初級)を開催しました

 7月6日に、藤井いづみ先生を講師にお招きしまして、「子どもの心を育てる絵本」という演題で、初心者向けの読み聞かせ講習会を開催しました。

 

f:id:lib-ryu:20190806145636j:plain

 藤井先生は、ドロシー・ホワイトさんのことばを紹介された後で、大人がすばらしい絵本を紹介しないと子どもは本に出会えない、本に対する大人の思いも伝わるものとお話されました。

 

f:id:lib-ryu:20190806145745j:plain

 「子どもはなぜ読んでもらうことがすきなのか?」、「絵本の読み聞かせ、お話の語り、本の朗読の違い」、「絵本を知る」、「読み聞かせの意義」、「読み聞かせにむく絵本の選び方」、「読み方」など、基本的なことを教えて頂き、これからを生きる子どもたちに、最後幸せになる物語、子どもたちにあたたかさを伝える本を読むことの大切さを学びました。

 

f:id:lib-ryu:20190806145850j:plain

 絵本の読み聞かせ、お話の語りの実演も含めた講習会で、聞く楽しさも体験させて頂くことができました。皆様の今後の活動等にご参考にして頂ければと思います。

 

 藤井先生、ありがとうございました。

 ご参加下さいましたみなさまありがとうございました。