市民文学散歩~北総の小江戸さわらを訪ねて~に行ってきました。

11月1日(金)、8日(金)に千葉県香取市佐原に行ってきました。 

f:id:lib-ryu:20191114160934j:plain

「東薫酒造」で酒蔵を見学しました。普段は見られない施設に興味津々。

 

f:id:lib-ryu:20191114161126j:plain

 小林一茶の句碑。一茶は佐原を何度も訪れていたんですね。

 

 

f:id:lib-ryu:20191114161911j:plain

江戸時代に水運で栄え、当時の面影を残す、大変風情のある歴史的町並みを散策しました。

 

f:id:lib-ryu:20191114162026j:plain

「伊能忠敬記念館」では、学芸員さんに解説していただきました。日本全国を測量して歩き、わが国初の実測日本地図を作り上げた伊能忠敬の功績に改めて感動しました。

 

f:id:lib-ryu:20191114162119j:plain

 香取神宮では菊まつりを開催していました。

 両日ともお天気に恵まれ、久々に9000歩も歩いた、楽しい文学散歩でした。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。