夏休み子どもセミナー「ドクター・ナダレンジャーの自然災害科学実験教室」を開催しました

7月26日(木)に夏休み子どもセミナーを開催しました。

 

第一回は「ドクター・ナダレンジャーの自然災害科学実験教室」。

ドクター・ナダレンジャーこと納口先生をお招きして、地震や雪崩などの災害のメカニズムを楽しく学びました。

 

 

建物の高さと揺れ方の関係性や、液状化現象とはどんなものかを実験しながら説明してくださいました。

実験の結果を予想してみたり、不思議に思ったことを発言してみたりと、

みなさん積極的に参加され、とても楽しい授業となりました。

 

 

災害は恐ろしいものですが、身近な道具を使い小さいサイズで再現することで、より理解を深めることができました。

 

天気の悪い中でしたが、ご参加ありがとうございました!